ベンホーガンのモダン・ゴルフについて最終回

私はプロゴルファーではありません





よって、私自身がホーガンのスウィングに到達する事は不可能です。



私自身がどんなに彼が追求した事と同じ事をやっても、彼のスウィング



を真似てみても、ホーガンSスウィングを手に入れる事はできません。





彼は自分のスウィングを完成させるために、努力したわけではなく、



勝負に勝つために追求していったし続けている結果、あのような



スウィングを手に入れたのだと思います。





彼のスウィングには、スウィング理論ではない人間の潜在能力を発揮



できる要素がたくさんあることを私は発見しました。



それは、残念ながらモダン・ゴルフからは見つけることはできません



でしたが、人間の本能を研究したことにより、それらを見つけ出す事



ができました。その証明は私が言葉や理論で行うものではなく、



私自身のコーチングの結果で行うものであると思っています。





これからの私の育てる選手を見ていてください





ここで、先日も紹介しましたジュニアのスウィングを紹介します



現在小学6年生になっためいちゃんです。



彼女がやってきたのは今年の1月、当時はこんなスウィングでした。





そして現在415はこんなスウィングになりました。





えらいスウィングが変わっている事がわかると思いますが・・・



私がやったことは、彼女の能力を引き出しただけです



激変したトップオブスウィングや、スウィング軌道に関しては



一切、矯正はおろかアドバイスを行ったこともありません。





もっと、本能で打てるようにならんとあかんで



その為には、どうすればいい



こう考えてスウィングを考えてみ



と話をして、工夫をさせていった事で彼女自身で作り上げた



スウィングなんです私はその道案内をしただけです。





今では彼女はスウィング自体を考える事も少なくなり、次第に



大好きなゴルフのプレーを考える時間が増えてきています。



このスウィングの変化に、彼女自身もこの動画を見て驚いて



いることでしょう私は動画を見せてコーチングは行う事



はありませんから。



だって、スウィング動画を見せてウィークポイントを説明したら



自分の仕事を放棄している事になりませんか



悪いのはあなたのスウィングですよ



だから治らないのもあなたのせいなんです



私には関係ありませんから。



と言っている事と同じなんです、私の中では。





だから私はこうします。



昔はこんなんやったけど、今はこうなったで



頑張ってよかったなあ





待っていてください



ベン・ホーガン殿。



私はあなたの意志を継いで行きますから。





山本 誠二



雨中白熱?????予選や つるやオープントーナメント!!や レポート:ゴルフ 初心者 クラブ 選びなど。
公式ホームページはゴルフ指導日記〜ゴルフボールが当たりに来たら!?〜